5分でつながる!! Bluetooth module

出来た事

1.Bluetooth moduleでの無線シリアル通信

開発Listへ戻る

Bluetoothに興味を持ってイロイロと調べました。

まず思ったこと。

結構簡単そう

インターフェースがUARTだということがわかりました(USBもあるようです)
これを見たときなんだか敷居が下がりました。

今までは無線関連は、どうせ難しいだろうと思ってスルーしてましたが
いけそうな気がします!

次に思ったこと。

高い!!

Wiiの換えのBluetoothモジュールは$5程度で買えるようです。
ただし、インターフェースはUSBらしいこととドキュメントもありません。
でも$5です。

それに対して回路実験用に使うBluetoothモジュールは
ヴィストンのVS-VT001が代表格らしいのですが8400円します。

何なんだろうね〜
と思って調べていると
SzPartsのSBT1-T-S (#19589287) 2750円を見つけました。

技適が有り無しで大きく値段が違っているようです。

ちなみにBaudrateなどの設定を変更するためには別途Bluetooth BC417143 SPIライタなるものを
2250円で買う必要があります。
(SzParts SBT1-T-Sは購入時Baudrate9600)

ヴィストンも同様にVS-BTプログラマなるもので設定を変更しますがこいつは4410円です。

まぁ家での趣味なので安い方でいいかとSzPartsのものを購入です![SBT1-T-Sスレーブ]


5分でつながった!簡単Bluetoooth

準備物
・PC2台 (1台はBluetooth機能搭載)
・USB シリアルFT232RL
Bluetooth モジュールSBT1-T-S (SzParts)
・ケーブル4本

構成図

FT232RTとSBT1-T-S接続図

作業開始!!
1.FT232RTとSBT1-T-Sを接続する。
こんな感じです。
他にもいろんなものが写ってますが、必要なものはFT232RTとSBT1-T-Sだけですので気にしないでください。

2.FT232RTをUSBでPC1に接続=Bluetoothモジュール電源ON

3.PC2でbluetoothモジュールをペアリングする。
Keyは0000です。
ペアリング後タスクバーのBluetoothマークをダブルクリックすると以下のようになっています。
切断されていたら右クリックから接続を選べばつながります。

4.PC1,PC2ともに通信ソフトを立ち上げる
Baudrateを9600にあわせる。

以下はPC1からテストワードを打ったときのPC2のハイパーターミナルの結果です。
 

見事に無線通信が出来ています!!

ココまで5分!! 簡単に接続できました!