USB-シリアル変換(UART)変換モジュール

秋月電子
FT232RL USBシリアル変換モジュール」を購入しました。

なんと950円!! 安い。

今までは
コレガのUSB-RS232C変換ケーブルを使っていましたが
信号の電圧が高いためにLPC1343に接続するには
レベル変換ICをつけなければならなかったのです。

今回はこのレベル変換ICがぶっ壊れたので購入です。


基板サイズは32x23mmですごく小さいです。



Driver!
ココから入手
(私の場合はwin7 64bit)

改造!
1)RTS#-CTS#ショート
2)DTR#-DSR#-DCD#ショート
 これらは他の記事を見てところ、ショートしなければならないようです。
3)TXD-RXDショート
 コレは動作確認のためのショートです。



動作確認!
1)まずドライバのインストール!
 付属の説明書のとおりですが、
 デバイスをUSBに差し込んで、
 マニュアルでDriver fileを解凍したフォルダを選択するだけです。

2)通信ソフトでの確認
 こいつはエレキジャックさんの記事参照です。
 私はHyper terminalで確認しました。


 問題なくどうさしました ^^


これからはこんな感じで接続して使っていきます。